「なんと小賢しい腐敗した世界」:モデルナはCOVIDワクチン契約を交渉した英国当局者を雇う

08/24/23•COVID ニュース

「なんと小賢しい腐敗した世界」:モデルナはCOVIDワクチン契約を交渉した英国当局者を雇う

彼の「Stay Free」ポッドキャストの最近のエピソードで、政治評論家のラッセルブランドは、COVID-19ワクチンを宣伝した政府当局者とワクチンメーカーの間の「回転ドア」を指摘。

英国の元副チーフメディカルオフィサーであるジョナサンヴァンタム(COVID-19パンデミックの際にウイルスの進行状況に関する公開ブリーフィングにより英国で一般的な名前になった)は、最近、COVID-19ワクチンメーカーのモデルナにシニアメディカルコンサルタントとして入社しました。

「JVT」として知られるヴァンタムは、COVID-19ワクチンの供給契約とワクチン製造への投資を決定した英国政府のワクチンタスクフォースのメンバーとしての公務で騎士ナイトの称号を授与された

政治評論家のラッセル・ブランドにとって、これは政府と大手製薬会社の間の腐敗した「回転ドア」の証拠であり、納税者の費用で少数の人々を豊かにしている。

彼の「Stay Free」ポッドキャストの最近のエピソードで、ブランドは視聴者に尋ねました:

「パンデミックの最中に政府で働いていた人が、その後モデルナに就職できるのは正しいと思いますか?」

想像してみてください。COVID-19パンデミックの初期に、「これらの医療ソリューションの推奨に関与している高レベルの政府関係者がワクチン製造会社に就職したらどうなる?」

そのような批評家は「そんなことは起こらないよ、馬鹿め。お前は陰謀論者だ 」と言われたでしょう。

「しかし、それは起こっています。それは実際に起こっています」とブランドは言う

英国政府は、パンデミックの最中にモデルナのCOVID-19ショットを数千万回購入し、新しいワクチン工場の建設を含む英国でのmRNAワクチンの研究開発を促進するために同社と10年間のパートナーシップを結びました。

ブランドは、2023年2月23日のニューヨークタイムズの記事によると、モデルナは世界中で約360億ドル相当の「大成功を収めた」COVID-19ワクチンを販売しており、2023年にはCOVID-19ワクチンの販売から50億ドルの利益を稼ぐと予想していると指摘しました。

タイムズ紙はまた、同社がワクチンの開発と試験、および米国連邦政府への用量の提供のために、米国の納税者のお金で約100億ドルを受け取ったと述べました。

現金であふれるモデルナは、「現在、あらゆる種類の新しいスタッフを引き受けています」とブランド氏は述べ、「偶然にも、モデルナワクチンを購入していたときに政府で働いていた人もいました」と述べました。

「なんて狭隘な世界なのでしょう。なんて小さな腐敗した世界でしょう。」

ヴァンタムは、モデルナと有益な関係を持つ政府関係者の例外ケースではない、とブランドは指摘した。

パンデミックの前に、英国のリシ・スナク首相はモデルナを含むヘッジファンドを共同設立し、2020年11月に、同社への投資から利益を得る立場にあるかどうかについて言及することを拒否しました

伝統的な報道機関はいつこれを「普通の標準的な腐敗」として調査し始めるでしょう?

ブランドはまた、COVID-19ワクチン技術が依存していた特許取得済みの発見を行った米国の科学者に金銭的補償を提供するのが遅いとしてモデルナを批判したが、その研究の多くは米国の納税者によって資金提供されていたと述べた。

彼はまた、政府が同社のワクチンを購入し、場合によっては義務付けたため、より多くの納税者のお金がモデルナの財源に入ったと指摘した。

ブランドは、COVID-19ワクチン接種の状況と差別に関する8月3日のオーストラリア上院委員会の公聴会のクリップを視聴者に見せ、モデルナの関係者は、同社がワクチンによって負傷した人々を助けるために利益の一部を使用したかどうかを尋ねられました。

モデルナの関係者は、「補償は政府が決定する政策問題です。コメントできません。」

「信じられないビジネスモデルだ」とブランドは言った。本質的に、ワクチンに資金を提供するのは納税者であり、「ワクチンの損傷があった場合、政府は自分のお金を持っていないので、あなたはそれも支払います。」

ブランドは、印刷物や放送に端を発する主流の報道機関を指す「レガシーメディア」は、COVID-19が「陰謀論者が言ったそのものだった」ことを認めざるを得ないかもしれないと考えた。陰謀だった。ご都合主義だ。」

そのような報道機関は、金融腐敗と国家と大企業の関係に関する調査を誇りに思っていたと彼は言い、次のように付け加えた。

「彼らはいつこれを普通の汚職として調査し始めるつもりだろうか—あの種の新聞がかつて調査していたような汚職として調べ始めるのだろうか?」

ここで見る:

Leave a Comment